

-  -
おくいぞめ会
お盆に旦那の実家がある仙台に行きました。
そこでほのちんのお食い初めの会をしました。
旦那の親戚中を巻き込んで!汗
まさかここまで大きな会に発展するとは思いもしなかった。
わたしの両親や兄夫婦までも引っ張り込んでなんだか大騒動でした。

赤ちゃんが産まれて100日目のお祝いでお食い初めというものがあります。
まだ食べられないので、食べる真似をするってだけの儀式。笑
仙台のホテルのレストラン(最近、天皇陛下がお食事したというレストラン!)を
貸しきって行いました。

お赤飯とか香の物とか吸い物とか。鯛のおかしらになんやかんや。笑
わたしも詳しい事わからない!!
100日目のお祝いといってもイベント的な感じだと思っていたけど、
まあそうはいかず、ちゃんとしたものを用意してもらいました。
食べる順番なんかもあるらしい。もうそこらへんはホテルの人頼り。笑

親類の中で一番年長の方に食べされてもらうのが良いらしい。
ほのちんは女の子なので、女性の方に。
旦那のおばあちゃんにお願いしました。

大人のエゴでしかない!笑
いろんなものをグイグイ口に入れられ、最後には石まで食わされてました。
(歯固めの石というもので、丈夫な歯がはえてきますようにってことで
最後に石をくわえさせられる。笑)
見知らぬ人達30人ぐらいに囲まれ順番に抱っこされ、
知らぬ食べ物を口に入れられ、そりゃもう謎すぎただろうに。笑
この後、二次会もあったりで本当にてんやわんやだったけど、
珍しいことが出来て良かったです!
そして仙台は涼しかった!夏の仙台は良い!
- 15:42 comments(0)
- 15:42 -
COMMENT









Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NewEntry
Profile
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
photo
Other